2015年7月30日木曜日

2、楽(幸せ)を増やそう

 
 
前のページで、私の楽(幸せ)の増やし方のリストを書きました。
 
参考までに、もう少しくわしくお話します。
 
 
 
 
 
 
場所
 
 
 
好きな場所を持つことは、私にとっては、とても大事です。
 
 
 
  
今まで10回以上、引越しをしてきました。
 
日本だけでなく、アメリカでも3回引っ越しました。
 
今はブラジルに来たところです。
 
 
 
新しい土地に来てすぐやることは、好きな場所を作ることです。
 
まず、どの地域でも、お気に入りのカフェを見つけます。
 
それだけで、毎日の生活が、自分らしくなってきます。
 
 

 
カフェだけでなく、川のほとりや湖の浜辺も、心がおちつきます。 
 
 
滋賀県に引っ越したときは、
 
下見に行ったときに、夢のようにきれいな浜辺があり、
 
一目ぼれして、すぐにそこに決めました。
 
 
 
引っ越した後は、毎日のように浜辺に行って、
 
散歩したり、すわって紅茶とパンを楽しんだものです。
 
そうすることで、精神的にとても安定することができました。
 
 
 
 
 
何をするにも、場所は大切です。
 
 
本の原稿を書いたときは、カフェのある席にすわると、
 
どんどん筆が進むことを発見しました。
 
 
席の配置がよかったのか、眺めがよかったのか、
 
とにかく、毎回その席にすわることで、原稿がとてもはかどりました。
 
 
 
 
 
みなさんも、自分が心地よく感じる場所を、探してみてくださいね。
 
 
それだけで、毎日に余裕が出てきますよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
着る物
 
 
 
何を着るかで、けっこう気分が変わります。
 
やっぱり服も、自分が好きなものを選んでいます。
 
 
 
 
わたしの場合は、色がきれいな服を着ると、気分がいいです。
 
 
 
 
とくに着物(和服)は、いろんな柄があるだけでなく、
 
絹でできていて着心地がいいですし、
 
カフェに入っても、一番いい席に案内されたりして、特別扱いしてもらえます。
 
着物を安く楽しもう
http://koun18jp.blogspot.com.br/2014/08/blog-post_18.html
 
 
そういうこともあり、ブラジルにも、着物をもってきました。
 
 
 
 
「着る服にはこだわらないよ」という人もいるでしょう。
 
 
でも、よかったら一度でいいので、 いろんな服を見て、
 
どれが見た目が好きだったり、手ざわりが好きだったりするか、
 
感じてみてください。
 
 
 
一日中、わたしたちの皮膚を覆っているのが服です。
 
肌ざわりの良いものを選んだり、自分が気に入ったものを着ることで、
 
皮膚も心地よさを感じます。
 
 
 
想像してみてください。
 
1年間ずっと、皮膚が心地よさを感じ続けたとしたら。
 
人生にも、良い影響があると思いませんか。
  
 
 
幸せな人生を作るには、
 
こんな小さなことも、けっこう大事なんです。
 

 
 
 
 
 
 
 
興味があることをやってみる
 
 
 
私はお坊さんでもあり、絵も描きます。
 
 
 
大学時代に出会った仏教は、
 
その後、私の人生を支える土台になりました。
 
それからどんどん興味が出て、勉強したくなり、
 
大学院に行って研究するようになりました。
 
 
 
 
さらにアメリカ留学に行って、各地で法話をして回る機会をいただき、
 
今では、ブラジルでお坊さんとして仕事をしています。
 
 
 
 
絵は、子どもの頃から好きでした。
 
そのまま芸術大学に進みました。
 
 
大学卒業後は、結婚・子育てで、一時中断していたのですが、
 
創作活動からはなれて十数年たったある日、
 
ふと「描いてみようかな」と思ったのです。
 
 
それから、まったく筆が止まらなくなり、
 
毎日絵を描くようになりました。
 
すると、「絵を描いてほしい」という人が現れ、うわさがうわさを呼んで、
 
気がつけば、アメリカで絵の個展を開いていました。
 
 

今でも、毎日絵を描いています。
 
 
 
私にとって絵を描くことは、とても自然で、必要な感じがします。
 
絵を描くと、やはり、心が落ち着いて、自分を客観的に見ることもできます。
 
そして、そのときの気持ちも、大事にできるのです。
 
 
 

みなさんも、なぜか興味が出たことがあったら、やってみてください。
 
あなたの心や身体が、それを必要としているかもしれません。
 
 
 
 
さらに、興味があることをとことん突きつめていくと、
 
ある時、ぽこっと穴が開いたように、
 
他人の役に立つ場所につながることがあります。
 
 
興味のあることが、そのまま仕事になって、
 
人の役に立つことができる。
 
これも、人生における大きな大きな喜び(楽○)です。
 
 
 
 
 
 
 
 
愛情をもって子育てする(される)こと


 
自分に元に子どもが生まれてくれることは、とても大きな喜びです。
 
子どもたちが育っていく中で、たくさんの楽しさや学びを与えてくれます。
 
 
 
わたしは自分の子どもが可愛くて大好きです。
 
まるでおばあちゃんが孫を見るような感じで可愛がってしまいます。
 
子どもたちの無垢な笑い声は、キラキラ輝いて聞こえます。
 
わが子たちは、見た目も美しく、頭も良く、がんばりやさんです。
 
 
時々、子育て中のママから
 
「どうやってしつけしてるんですか?」 
 
と聞かれるのですが、しつけ・・・したことがないような・・・。
 
 
しつけが必要ない子たちだったのでしょう。




  

(わたしは親ばかなのでしょうか。でも、本当にしつけをした記憶が無いのです。 )


 
 
さて、反対に、愛情深い親の元に生まれることも、
 
人生における大きな喜びです。
 
 
 
あたたかい視線、やさしく抱いてくれる手、安全で安心できる家。
 
そのような空間ですくすく育っていけることは、
 
この上ない幸運な出来事です。
 
 
 
大好きな父母に守られながら、どんどん大人になっていくのは、
 
何よりも心強いものです。
 
 
 
 
しかし中には、「愛情の少ない家庭で育った」という方も、おられるかもしれません。
 
でも、愛情というのは、大人になってからも取り戻せるものです。
 
 
そのために有効なのが、スキンシップです。
 
 
こちらのページに、愛情不足を取り戻した青年の話を書いています。
 
どうぞ、のぞいてみてくださいね。
 
 
 1、そもそも幸せは、どうやって生まれる?「愛情のコップ」
http://koun18jp.blogspot.com.br/2015/07/blog-post_85.html

 
 
 
 
 
 

友達
 

 
友達は、いっしょに遊んで大笑いできる、大切な存在です。
 
そして悩んでいるときだって、友達に相談することで、
 
道が開けてくることがよくあります。
 
 
 
自分一人で「ああかな、こうかな」と考えることは、とても大事です。
 
でも、なにか問題を抱えているときに
 
友達と話していたらあっさり解決した、
 
ということも、よくあります。
 
 
楽苦○●の図で言えば、
 
友達によって苦(●)が消された、ということです。
 


 
 
 
 
 
 
楽(幸せ)のまとめ
 

他にも数え切れないほど、人生で得られる喜び(楽○)はたくさんあります。
 
みなさんも、ここに書かれていない、いろんな喜びを知っていると思います。
 
 
 
それを考えると、人生とはとても素晴らしいものだなあ、と思えてきます。
 
 

 
 
次のページでは、減らせる苦(●)をどんどん減らして、
 
人生を幸せなものにする方法を見ていきます。
 
 
 
 

 

 
カテゴリ ”幸せな人生をおくるために”
 
→次ページ 「3、苦(嫌なこと)を減らそう」
 
 







 

光雲のホームページは、こちらです。

koun18.com

koun18.com
このウェブサイトでは、「いつ死んでも大丈夫な人生」について、お伝えしています。