2015年7月29日水曜日

2、つながれた子ゾウは、大きくなっても・・・

 
 
つながれた子ゾウの例え
 
 
 
前のページで「思い込みによって、人生が苦しくなる」と書きました。
 
 
 
この現象をうまく言いあらわした話があります。

それは、ゾウさんです。

耳が大きくて鼻が長いゾウさん。


 

ゾウを飼っている人が、まだゾウが小さいときに、
 
杭にロープでその子ゾウつなぎました。
 
 
 
まだ子ゾウなので、ゾウは杭を引き抜くことができませんでした。

そこで子ゾウは「自分はこの杭を引き抜けない」と思い込んでしまったのです。
 
 
 
その後、ゾウは成長して大きく大きくなりました。
 
杭なんてすぐに引っこ抜けるくらいに成長したのです。



 
しかし、です。
 
 
 

その大人になったゾウは、「自分はこの杭を引き抜けない」と思い込んでいるため、

つながれたまま、おとなしくしているそうです。


 
 
 
 
どうでしょうか。
 
この、不自由なままでいるゾウ。
 
まるで、料理が苦手だと思い込んでる人のようじゃないですか。
 


 
 
さて。
 
このゾウの話はこれでおしまいなんですが、わたしはさらに考えてみました。
 
じゃあ、このゾウさんはどうすれば杭を引き抜いて、自由になれるのだろうか?
 
 
 
 
わたしが考えた答えをいくつか書きますね。
 
 
 
1、他のゾウが杭を引き抜くのを見て、「自分にも杭が引き抜ける」ことを知る。
 
 =あいつができるんだったら自分もできるんじゃないか、ということですね。

 

2、友だちのゾウから
 
 「お前、そんな小さな杭、もう引き抜けるんじゃないか? ためしに引っぱってみろよ」
 
 と声をかけてもらう。

 =友だちは時々、こういうことを気づかせてくれます。
 


3、鏡を見てみる。そして
 
 「カンタンに引き抜けるはずの小さな杭に、おとなしくつながれている自分」に気づく。

 =自分の実力を正確に知る、ということです。自分を過小評価しないということ。
 
 
 
 
こんなところです。

 
 

 
では、ゾウさんじゃなくて、わたしたち人間だったらどうでしょうか?
 
 
わたしたちの思い込みは、どうやったら外せるのでしょうか?
 
 
  

 

 


 

カテゴリ ”心の幸せをふやそう” 

→次ページ 「3、思い込みを外すコツ」


 

 

 

 

 

 

光雲のホームページは、こちらです。

koun18.com

koun18.com
このウェブサイトでは、「いつ死んでも大丈夫な人生」について、お伝えしています。