2015年7月29日水曜日

1、思い込みを外すと、人生が広がる


 
こんにちは、光雲です。

今日のテーマは、
 
 
「思い込みを外して、幸せを増やす」
 
 
ということです。

 
 
読んで字のとおり、思い込みを外すと、幸せが増えるのです。



それはどういうこと? と思う人も、おられるでしょう。



 
 
 
たとえば、「私は料理が苦手だ」という思い込みを持っていたとします。

 

すると、
 
 
 
 ・料理が苦手だと思い込んでいる
 
  →ますます料理をしなくなる

  →ますます料理の腕がにぶる

  →さらに料理が苦手になる・・・

 
 
そういう、悪循環をくり返すことになります。



そして最終的に、「私は料理が苦手だ」という思い込みを、実現してしまうのです。




これは苦しいと思います。

 
 
なぜなら、料理をする場面に出会うたびに、つらい思いをするから。
 
でもほんとうは、そんな思い込みを外して料理を楽しめたら、
 
すぐに上手になったりするものです。


 


料理だけじゃなくて、いろんな思い込みがあります。
 
 
例をあげると、


 「人と話すのが苦手だ」
 
 「異性に人気がない」
 
 「運動おんちだ」


 
などなど。他には、
 

「怒ってはいけない」

「泣くのをガマンしないといけない」
 
「安定した人生を求めないといけない」

 
 
などもあります。さらには、
 
 
 
「親より幸せになってはいけない」
 
「人生を楽しんではいけない」
 
「他人のお世話をしないといけない」
 


なんてものも。
 
 
ほかにも、色んな思い込みがあるでしょう。
 
 
そんな思い込みってあるの?とか、自分に当てはまるなあ、という人も、いると思います。
 
 
 
 
けれども、これらの思い込みの多くが、
 
実は、人生のどこかでたまたま思い込んでしまっただけ。
 
よく考えてみると、ちゃんとした根拠は無かったりするんです。
 
 

 
こういう思い込みを外すことができると、
 
より自分らしい人生を歩めるようになります。
 
 
 
では次のページから、ゾウさんの例え話をつかって、
 
さらに詳しく見ていきます。
 
 
 


 

カテゴリ ”心の幸せをふやそう” 

→次ページ 「2、つながれた子ゾウは、大きくなっても・・・」


 

 

 

 

 

 

光雲のホームページは、こちらです。

koun18.com

koun18.com
このウェブサイトでは、「いつ死んでも大丈夫な人生」について、お伝えしています。