2015年5月28日木曜日

本の校正、最終段階です

 
 


 
 
こんばんは
 
ただいま、本の校正の、最終段階に、はいっております
 
 
 
つくづく、出版社のコスモスライブラリーさんには、
 
たいへん、お世話になっております
 
 

 
コスモスライブラリーさんとのお付き合いは、
 

7年あまりになります
 

 
 
さいしょは、スクールカウンセラーの土江先生の
 

『心の天気をかんじてごらん』という、
 

心を天気であらわすお絵描きの本に、
 

4コママンガで参加さしてもらったのが、はじめです。
 

 
 
こころの天気を感じてごらん―子どもと親と先生に贈るフォーカシングと「甘え」の本
http://www.amazon.co.jp/dp/4434124714 
 

 
 
その後、編集長の大野さんが、
 

わたしの絵を気に入ってくださり、
 

何度も、本の表紙につかっていただきました
 

 
 
コスモスライブラリーさんは、心理学・哲学を中心とした本を出版されています
 
 

 
中身が濃く、ほんとうに良質な本ばかり、出されています
 
 

 
とくに、わたしがおすすめな本は、
 

『やさしいフォーカシング』
 

 
 

フォーカシングとは、体は心よりも正直なので、今持っている心の悩みよりも、体の感覚を大事にし 
て、カウンセリングをしていく方法です。
 
 

 
わたしは、仏法の次にカウンセリングに出会って、すごく、生きるのが楽になったのですよ
 
 

フォーカシングを知っていると、人生の苦難を、かなり楽にのりこえれると思います
 
 

この本は、読んだだけで、癒されます
 
 

やさしいフォーカシング―自分でできるこころの処方
http://www.amazon.co.jp/dp/4795223742
 
 
 

もうひとつ、オススメな本が、
 

『離婚後の共同子育て』
 

 
 
この本は、わたしの絵を表紙にしていただいてるものです
 
 

 
現代は、離婚している夫婦は、とてもおおいですよね
 
 

この本は、離婚先進国アメリカにおいて、
 

いかに葛藤をさけて、離婚後に子育てをしていくかについて、くわしく書いてあります
 
 
離婚をしても、子どもにとってのお父さん・お母さんであることには、
 

変わりないわけです 
 
子どもに罪はないわけですから、
 

いかに、子どもを巻き込まずに、
 

スムーズに離婚後の子どもを守っていくか
 
とても具体的に、書いてあります
 
 

この本は日本の現状に合っていない、との批判もあるようですが、
 

わたしは、すばらしい本だとおもっております
 
 

 
現在の離婚後の子どもにたいする夫婦のあり方は、
 

日本はとても遅れているとおもっています
 
 

 
離婚したらもう、片方の親とは会えない子も、たくさんいますし、
 

養育費を払わなくなることも、めずらしくありません
 
 

 
離婚しただけでも、そうとうなショックを受けている子どもを、
 

さらに傷つけるのは、二次被害だと、わたしは思っています
 
 

 
子どもの心を、守るためにも、
 

できれば離婚する前に、もっと多くの人に読んでほしい本です
 
 
 

 
離婚後の共同子育て―子どものしあわせのために
http://www.amazon.co.jp/dp/443414586X
 
 
 
 

アップした写真は、コスモスライブラリーとの校正のやりとりです
 
 

 
 
1枚目が、修正してほしいところに赤を入れたもの
 

こういう修正点が、かるく200箇所以上、すでにあります
 
 

 
 
2枚目の写真は、そのたくさんの修正箇所の、一部分です
 
 
 

こんなに修正をおねがいしているのに、
 

大野さんは、
 
 

「本をより良くするためですから、何でもありません」
 
 

と、おっしゃってくださり、
 

すぐさま原稿を修正して、データを送り返してくださいます
 
 

 
 
ものすごい手間ひまをかけた、本作りをしてくださっています
 
 
 

 
 
ぜひ、コスモスライブラリーの本を、のぞいてみてください
 
 
コスモスライブラリー 既刊書リストページ
http://www.kosmos-lby.com/list/book01.html
 
 
 
 
 

 
現在、大野さんも、とても大変な思いをされていることと、おもいます
 
 
 
 
 
わたしの部屋も、編集・編集で、ド疲れて、死臭がただよっています
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
カテゴリ ”本を出してみました”

→次ページ 「本の立ち読みページを作っています」
 
 
 
 
 
 
 

 

光雲のホームページは、こちらです。

koun18.com

koun18.com
このウェブサイトでは、「いつ死んでも大丈夫な人生」について、お伝えしています。