2015年5月16日土曜日

武田龍精先生に、本の帯を書いていただきました

 
 

 
 
 
 
みなさん、光雲です
 
きのうは、うれしいことがありました
 
 
 
恩師である、龍谷大学名誉教授の武田龍精先生に、ひさしぶりにお会いしました
 
 

武田先生のホームページ
 
http://takedaryusei.com/
 
 
 
先生は、着物をきて、
 
あいかわらず、堂々と、哲学者らしいふんいきで、出迎えてくださいました
 
 
 
先生には、このたび本を出すにあたり、オビの文章を書いてくださいました
 
 
 
おいそがしいにもかかわらず、
 
お頼みしたら、すぐに10個もつくって、送ってくださいました
 
 
 
どれも、先生の愛情に満ちた文章で、
 
ほんとうに、うれしく、ありがたかったです
 
 
 
 
武田先生には、わたしが龍谷大学の大学院にはいったときから、
 
あたたかいご指導をいただきました
 
 
 
はじめてお会いしたとき、
 
なんて迫力のある、ライオンのような、まさに説法獅子吼。
 
 
 
真宗学だけでなく、
 
哲学にも造詣ふかく、
 
神学的な方法論をとりいれて、
 
真宗学で新しい研究方法をこころみられた、すばらしい先生です。
 
 
 
授業のあと、すぐ感想を述べにいくと、
 
よろこんで研究室によんでくださいました
 
 
 
なんと、おなじ広島出身。
 
奥様は、わたしとおなじ裕子。
 
 
 
そして、出身校の話になり、わたしが広島女学院であることを言うと、
 
先生が「君、女学院? 僕、修道。」と、なつかしく言ってくださり、
 
(修道と女学院は、仲がいいんですが)
 
たちまち、うれしそうに話してくださいました
 
 
 
この先生と出会ったことで、わたしは、バークレーにも留学したのでした
 
 
 
今回、本を出すことになったのも、
 
出会ったころから先生が、
 
 
「君の絵はすばらしいから、ぜひ、仏教の味わいとともに、本にしなさい」
 
 
と、おっしゃってくださったことが、
 
胸にあったからです
 
 
 
ほんとうに、わたしの人生を変えた先生です
 
 
 
 
どんなオビの文章を書いてくださったかは、
 
たのしみにしていてくださいね
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
カテゴリ ”本を出してみました”

→次ページ 「本日、5月21日は、どなたのお誕生日でしょうか?」
 
 
 
 
 
 
 

 

光雲のホームページは、こちらです。

koun18.com

koun18.com
このウェブサイトでは、「いつ死んでも大丈夫な人生」について、お伝えしています。