2015年2月18日水曜日

浄土真宗の仏さまである、阿弥陀さまについて。




かわいい親鸞さまを紹介してきましたが、

今日は、浄土真宗の仏さまである、阿弥陀さまについて、すこしお話ししたいとおもいます。



まず、『法蔵菩薩(ほうぞうぼさつ)』について。



みなさんは、南無阿弥陀仏(なむあみだぶつ)という言葉は、

聞かれたことがあるのではないでしょうか?



これは、さくっと言うと、阿弥陀仏という仏さまに、すくっていただく、という意味があります。



でも、最初から阿弥陀仏という方がおられたわけではありません。


『法蔵菩薩さま』が修行をされて、阿弥陀仏となられたのです。




このマンガは、


まず右側・・・はかりしれないほど遠い昔に、とてもかしこい王様がおられました。

この王様が、世自在王仏(せじざいおうぶつ)という、すばらしい仏さまに会われて、

感激されている場面です。
 


 
そして左側・・・あまりにも感激された王様は、

全ての生きものを救う仏になることを決心されました。

そして、王様の位を捨てて、法蔵菩薩となり、修行を始められました。





この、もちもちした体、かわいいですね。

まるめたくなります。
 
 

 
 
 
 
 
 
 
カテゴリ ”本を出してみました”

→次ページ 「缶詰めになって、原稿をかいています」
 
 
 
 
 
 
 

 

光雲のホームページは、こちらです。

koun18.com

koun18.com
このウェブサイトでは、「いつ死んでも大丈夫な人生」について、お伝えしています。