2014年8月20日水曜日

思い込みを外して、幸せを増やそう

こんにちは、光雲じゃ。

今日のテーマは、「思い込みを外して、幸せを増やす」ということです。

読んで字のとおり、思い込みを外すと、幸せが増えるんじゃ。



それはどういうこと? と思う人もあるじゃろう。



たとえば、「私は料理が苦手だ」という思い込みを持っていたとするね。


すると、料理が苦手だと思い込んでるから、ますます料理をしなくなる。

→ますます料理の腕がにぶる

→さらに料理が苦手になる・・・

という、悪循環をくり返すことになるんじゃ。



そして最終的に、「私は料理が苦手だ」という思い込みを、実現してしまうんよ。




これは苦しいと思うんじゃ。

料理をする場面に出会うたびに、つらい思いをするけえ。

でもほんとは、そんな思い込みを外して、料理を楽しめたら、すぐに上手になったりするもんなんじゃ。




料理だけじゃなくて、いろんな思い込みがある。


「歌がへただ」

「運動おんちだ」

「異性に人気がない」

「人と話すのが苦手だ」


「他人のお世話をしないといけない」

「親より幸せになってはいけない」

「金持ちになってはいけない」


「人生を楽しんではいけない」

「安定した人生を求めないといけない」

「怒ってはいけない」

「泣くのをガマンしないといけない」


などなど。

ほかにも、色んな思い込みがあるじゃろうね。



その多くが、人生のどこかでたまたま思い込んでしまっただけ。

よく考えてみると、ちゃんとした根拠は無かったりするんじゃ。






この現象をうまく言いあらわした話がある。

それは、ゾウさんじゃ。

耳が大きくて鼻が長いゾウさん。



ゾウを飼っている人が、まだゾウが小さいときに、杭にロープでその子ゾウつないだんじゃ。

まだ子ゾウじゃけえ、ゾウは杭を引き抜くことはできない。

そこで子ゾウは、「自分はこの杭を引き抜けない」と思い込んでしまったんじゃ。



その後、ゾウは成長して大きく大きくなった。

杭なんてすぐに引っこ抜けるくらいに成長したんじゃ。



でも、じゃ。

その大人になったゾウは、「自分はこの杭を引き抜けない」と思い込んどるから、

つながれたまま、おとなしくしとるそうじゃ。





どうじゃろうか。

この、不自由なままでいるゾウ。

まるで、料理が苦手だと思い込んどる人のようじゃろう?





さて。

このゾウの話はこれでおしまいなんじゃけど、わしはさらに考えてみた。

じゃあ、このゾウさんはどうすれば杭を引き抜いて、自由になれるじゃろうか?




わしが考えた答えをいくつか書くね。


1つめは、

・他のゾウが杭を引き抜くのを見て、「自分にも杭が引き抜ける」ことを知る。

→ あいつができるんだったら、自分もできるんじゃないか、ということじゃね。


2つめは、

・友だちのゾウから「お前、なんでそんな小さな杭につながれてるんだ? もう引き抜けるんじゃないか? ためしに引っぱってみろよ」と声をかけてもらう。

→ 友だちは、ときどき、こういうことを気づかせてくれるけえね。


3つめは、

・鏡を見てみる。そして「カンタンに引き抜けるはずの小さな杭に、おとなしくつながれている自分」に気づく。

→ これは、自分の実力を正確に知る、ということじゃね。

  自分を過小評価しない、ということ。



こんなところじゃ。






じゃあ、ゾウさんじゃなくて、わたしたち人間だったらどうじゃろうか?

あなた自身の思い込みは、どうやったら外せるじゃろうか?




わしらはゾウさんじゃないし、杭とロープは目に見えるけど、

思い込みは目に見えんけえ、むずかしいよね。


でも、思い込みを外すのは、不可能じゃないけえ。





わし自身が、思い込みを外してきて、大事だと感じたポイントをおしえるけえね。

とゆうても、ポイントはカンタンじゃ。



それは、

「安心できて、リラックスできる場所をもつ」

ということじゃ。



ちがう言葉でいえば、「どんな考えを持ってもよい、何を言ってもよい」と自分に許可してあげること。



そうすれば、自由に考えられるけえ、

「今、なんか苦しいけど、かたよった思い込みがあるんじゃないか?」と、気づける。

「本当にこの思い込みって、正しいんだろうか?」ということも、考えられる。





ちょっと、分かりにくいかな?




もっと具体的にいうとじゃね。


まずは、当然じゃけど、マイナスの思い込みを押し付ける人から、はなれよう。

「お前は料理が苦手だな」とか言ってくる人がおれば、とりあえず、はなれるんじゃ。

そういう人がすぐ近くにおったら、「本当は、自分は料理が得意かもしれん」なんて、なかなか考えられんけえね。





そして、リラックスできる場所に行こう。

もしくは、信頼できる人に話を聞いてもらうのも、すごくええよ。




大事なことじゃけえ、くり返すけど、

「どんな考えを持ってもよい、何を言ってもよい」と自分に許可してあげられる場所に行くんじゃ。





さて、次じゃ。


今度は、自分を苦しめる思い込みを、洗い出していくんじゃ。


・何をしてるときに、つらくなったり、ストレスを感じるじゃろうか?

・なぜそれで、つらくなるんじゃろうか?

・かたよった思い込みがあるんじゃないか?

・その思い込みは、ほんとうに、自分が納得できるものじゃろうか?

・その思い込みが生まれた原因で、すぐ思い浮かぶものは?



こんなことを、リラックスできる場所で、調べていくんじゃ。





これをやりよるときは、体の感覚にも、気をつけるとええよ。

自分を苦しくさせる思い込みに近づいたら、体が重く感じたり、固くなったりする。

これが思い込みに気づくヒントになるけえ。




これをやると、ほんと、たくさんのことに気づけるんじゃ。

自分が知らなかった自分に出会えるけえね。




一度、思い込みを発見できたら、日常生活でも気づけるようになるよ。

「あっ、また自分は料理が苦手だと考えてたなあ」

という感じで。




そして、それに気づいたら、

「ほんとうにその思い込みって、正しいの?」と自分自身に言ってあげるとええんじゃ。




こうやって、マイナスの思い込みをくずしていくと、おもしろいことが起きる。

人によっては、小さいころに料理を楽しんだ記憶を、思い出せることもあるんよ。




マイナスの思い込みは、自分の実力を、極端に小さく見せるもの。

過去に達成できたことを、忘れさせたりするけえね。




しかも、こういう思い込みのせいで苦しくなっとるケースって、ものすごく多いんじゃ。


逆にいえば、なにか苦しい気持ちになったら、

「かたよった思い込みがあるんじゃないか?」

と確かめてみてもええほどじゃ。





何回もくり返すけど

自分が苦しくなるような思い込みを見つけたら、

「本当にそうかな?根拠はあるの?」

と自分に問うてみるとええ。



ほとんどの場合、論理的な根拠なんて無い、ただの思い込みなんじゃ。

その多くは「小さい頃、親にそう言われたから」「友だちがそう言ったから」という程度のことじゃ。



この「親がそう言ったから、友だちがそう言ったから」というのは、ただの過去の出来事じゃ。

過去にそう言われたからといって、あなたが本当に料理が苦手だったり、異性に人気がなかったりするわけじゃない。



ただ、「自分は料理が苦手」「異性に人気がない」というフィルターで、自分を見てしまうくせがついとるんじゃ。

だから苦しくなるんじゃ。






わしにも、そういう思い込み(フィルター)はある。

まだまだ気づいてない思い込みも、たくさんあるじゃろう。




でも、1つ思い込みを外すことができたら、次の思い込みを外すのが簡単になるんじゃ。

思い込みを外すこと自体に慣れるけえね。





苦しくなるような思い込みは、外せば外すほど、楽になるけえ。

料理が苦手だった人も、その苦手意識がなくなれば、余計なストレス無しで料理できるんよ。

そうやって、苦しみを減らして、幸せを増やしていけたらいいよね。






じゃあ、逆に、プラスの思い込みについても、考えてみたい。

もし「自分は幸せな人生を送れる」というプラスの思い込みを持ってるとしたら、それも根拠が無いということになるんじゃろうか?




わしは、そうは思わんのんじゃ。

だって、わし自身、幸せなことが大好きじゃし、わしの周りは、支えてくれる人でいっぱいじゃ。





もしも小さい頃に「幸せにはなれないよ」と誰かに言われても、そんな一言よりも、

今、幸せが好きな自分がいて、まわりに助けてくれる人がいる事実の方が、よっぽど根拠があるんじゃ。

そうやって、ほんとうに自分が納得できる根拠を、つかんでいけばええんよ。





もしお友だちが苦しんどったら、思い込みを外すお手伝いをしてあげられると、すてきじゃね。

お友だちが話すのを、否定せずに聞いてあげるだけでも、気づきが起こるけえ。

話を聞いてくれる味方がいれば、なかなか外れんような強い思い込みすら、外れる可能性が生まれるよ。




そして、お互いに思い込みを外しあえる人間関係を広げていけたら、最高じゃ。

どんどん苦しみがへって、幸せが増えるけえ。




そういう意味では、これは、みんなで幸せになることができる方法の1つじゃね。






長くなったね。

ここまで読んでくれて、ありがとう。





最後に。

わしは、苦手なことがあるのは、悪いことじゃないと思う。

すごく完璧に見える人でも、もし苦手なことがあったら、それがその人のチャーミングポイントになるけえ。




でも、苦手なことがあるせいで、とても苦しい思いをしているとしたら、つらいよね。



もしかしたら、あなたのその苦しさが楽になるんじゃないか、と思って、この文章を書いたんじゃ。




いっしょに幸せを増やしていこうね。









 

光雲のホームページは、こちらです。

koun18.com

koun18.com
このウェブサイトでは、「いつ死んでも大丈夫な人生」について、お伝えしています。