とてもカンタンにドリップコーヒーをいれられる方法じゃ。
ドリップコーヒーはうまくいれると、コーヒー豆がこんもり盛りあがって、
おいしいコーヒーができるよね。
でも、わし、あれ苦手なんじゃ。
お湯を少しずつかけるのは時間がかかるし、
コーヒー豆をくずさないように上手にいれるのは、むずかしいけえ。
そこで、この方法じゃ。
いそがしい朝でも、アウトドアでも、手間をかけずに作れます。
必要なのは、
・コーヒー豆
・大きめのカップ
これだけです。
わしが好きなのは、やっぱりイリーじゃねえ。
いいにおいじゃ。
次に、
カップに、コーヒー豆をいれましょう。
お好みの量をいれるんじゃけど、
豆を多めに入れれば、濃いコーヒーができるよ。
たくさん入れて、とても濃いコーヒーにすれば、
ミルクを足してカフェラテにしてもおいしいのが出来るよ。
そうしたら、
カップにお湯を注ぎます。
これも、お好みの量のお湯じゃ。
その後、
スプーンでぐるぐる、かき回します。
最後に、3分くらいまってから、ドリッパーに注ぎます。
たったこれだけで、完成じゃ!
ふつう、ドリップコーヒーゆうたら、
お湯をちょろちょろとコーヒー豆にかけるけえ、
時間がかかるじゃろう。
でもこのやり方だったら、「コーヒー豆に、お湯をいれるだけ」じゃけえ。
すごくかんたんに出来るんじゃ。
味もほとんど変わらんよ。
むしろ、お湯ちょろちょろドリップよりも、スッキリした味になるほどじゃ。
ポイントは、コーヒー豆の量と、お湯の量じゃね。
これは好みがあるし、豆の種類や細挽き・粗挽きでも変わってくるよ。
いろいろやってみて、自分が好きな豆とお湯のバランスを見つけるのも、たのしいんじゃ。
もし初めて買ったコーヒー豆だったら、
わしなら
・コーヒー豆 大さじ2(山もり)
・お湯 200cc
まず、これで味を見るんよ。
それから、コーヒー豆を増やしたり、お湯を減らしたり。
そうやって、好きな味になるバランスを見つけるんじゃ。
このカンタンにいれられる方法は、ほんと楽じゃけえ、
アウトドアでもコーヒーをたのしめるよ。
低温殺菌のミルクを入れて、ラテにしてのんでます。
近所にこんなきれいなところがあって、ほんま、しあわせじゃ。