2015年1月29日木曜日

うちの家訓


 

 

前回、おはなしさしてもらった、父・正男です。

赤ちゃんが大好きでした。 



久保家の家訓は、 


 「人生、一番だいじなことは、"かわいげ"じゃ。」



うちの父が注意するのは、ウソをついたときでもなく、

勉強しなかったときでもなく、


人として、かわいげのない態度をとったときでした。



もろに不機嫌な態度をとったり、

 「なにか欲しいものある?」と聞いてくれてるのに、

「別にほしいものなんて無い」といって、好意をむだにしたり。



そういうときに、


「人生をわたっていくのに、だいじなのは、学力でも才覚でもなく、かわいげなんじゃ」


と、言われたものでした。





父は、わたしが知っている人の中で、いちばん、かわいげのある人でした。







  

 

光雲のホームページは、こちらです。

koun18.com

koun18.com
このウェブサイトでは、「いつ死んでも大丈夫な人生」について、お伝えしています。