2015年1月24日土曜日

今すぐできる、絵でお部屋を明るくする方法

 
 
 
今回は、お金をかけずに絵を楽しむ方法を、ご紹介します。
 
 
 
これまで個展をやってきて感じたことなのですが、
 
「絵を飾って楽しむ」というと、お金持ちの趣味だと思われます。
 
とくに日本では、そう思っている人が多いようです。
 
 
 
仙台で個展をおこなったときも、ギャラリーのドアの前で、
 
入ろうかどうしようか、と迷っている人がたくさんいました。
 
 

でも、そうやって勇気を出してギャラリーに入ってきてくれた人が、
 
なんと愛おしかったことでしょう。
 

すぐに、あたたかい紅茶をお出しして、
 
ゆっくり絵をたのしんでもらいました。
 
 

それほど日本では、絵をたのしむということが、
 
特別なことになっているのだなあ、と思いました。
 
 
けれども、よく考えてみると、
 
「好きなものを好きな場所に置く」
 
というだけのことです。
 
 
 
けっして、特別なことではなく、
 
好きなお洋服を着たり、好きなカップでお茶を飲んだりするのと、同じことです。
 
 
 
 
わたしが留学したカリフォルニアのバークレーでは、
 
多くの人たちが、好きな絵を手に入れて、お家に飾っていました。
 
  
小学校のチャリティーで、オークションに絵を出品したときも、
 
またたく間に、絵が競り落とされました。
 
 
みんな、絵の値段が高い・安いは関係なく、
 
自分が本当に好きだと思う絵を、お家に飾って楽しんでいたのです。
 
 
 
絵が飾られた部屋は、にぎやかになるし、その人らしさが出ます。
 
 
 
わたしも、絵を飾るのは大好きです。
 
 
 
でも、そう言うと、
 
「絵を買うほど、お金に余裕がない」
 
という言葉を聞きます。
 
 
 
たしかに、画家が描いた原画(絵のオリジナル)は、値段が高いものもあるし、
 
なかなか手が出ないかもしれません。
 
 
 
けれども、絵を飾るだけなら、お金をかけなくても、楽しめます。
 
 
 
このブログ記事の最初にある、写真の絵。
 
この絵を飾るのに、いくらお金がかかったか、分かりますか?
 
 
 
 
じつは、かかったお金は1000円です。
 
 
 
なぜかというと、この絵はカラープリンターで印刷したものなので、タダです。
 
額だけ、1000円で買いました。
 
 
 
印刷したものですが、けっこう、きれいに色が出ますよ。
 
実際にわたしのお家で飾っていて、今も、お部屋を明るくしてくれています。
 
 
 
やり方はカンタンで、
 
1、絵のダウンロードページで、好きな絵を選ぶ。
 
2、その絵を印刷する。
 
3、額を買ってきて、絵を入れて飾る
 
 
たった、これだけです。
 
 
 
 
 
 
 




わたしの友人でも、会社の自分のスペースに印刷した絵をかざって、

仕事のつかれを癒している子がいます。



また、お店をされている方で、壁にいくつも飾ってくださって、

明るい雰囲気になってうれしい、とおっしゃる方もおられます。




お部屋に好きな絵を飾るということは、

自分の目がよろこぶ色彩を、視界に置く、ということでもあります。

しあわせな気持ちがアップするのは、自然なことです。




みなさんも、どうぞ、好きな絵を飾ってみてください。

お部屋が、あたたかく、あなたらしい空間になりますよ。




○絵のダウンロードページはこちら

http://koun18.com/painting/download/index.html



○ただいま、2015年の春の個展ページでは、

 絵を印刷できるデータを、順次、アップしていきます。

 どうぞ、お好きな絵を印刷して、お楽しみください。

http://koun18.com/painting/gallery/index.html









 

 

光雲のホームページは、こちらです。

koun18.com

koun18.com
このウェブサイトでは、「いつ死んでも大丈夫な人生」について、お伝えしています。