2015年8月1日土曜日

3、もしも自分が死んだら、どうなるの?

 
 
亡くなった近所の子
 
 
 
子どもの頃、河原でよく遊んでいました。
 
家の前の土手をおりると、すぐ河原になっていて、
 
よくそこでみんなと集まりました。
 
 
 
その川は、たいして大きくもない、大田川の支流です。
 
深い場所もほとんどなく、わりと安全な場所でした。
 
 
 
ある日、 きみちゃんという1つ上の女の子が、向こうから走ってきました。
 
きみちゃんの家には、遊びにいくとよくお野菜入りラーメンを作ってくれる、
 
やさしいお母さんがいました。
 
 
 
そのきみちゃんが、異様にあせった感じで走ってきて、
 
「○○ちゃんが、大変や」
 
と言うのです。
 
 
 
分かったことは、
 
わたしたちが遊ぶ河原から400m下流で、
 
○○ちゃんという2才の女の子が、死んだこと。
 
 
 
小さな子が好きだったわたしは、その子ともよく遊んでいました。
 
 
 
その子は、年上のお兄ちゃんがいたのですが、妹だけが死んだのです。
 
 
たいして深くない川なのに、
 
たまたま深くなっていたところに、
 
はまってしまったのでした。
 
 
 
 
その時感じた風景は、今でも忘れられません。
 
 
 
じりじりと暑く、土手の砂が白かった。
 
 
 
 

  
後で母に聞いたところ、川に落ちた女の子はなかなか見つからず、
 
大きなフォークのような道具で、
 
大人たちが川底を刺して探したそうです。
 
 
 
「モノみたいに刺されるのか・・・。たとえ生きていても、それだけで死んでしまうじゃないか。」
 
 
 
2才で死ぬなんて。
 
 
 
 
 
自分が死ぬ、ということ 
  

 
自分はたまたま死ななかったが、
 
自分も死んでも、何もおかしくなかった。
 
わたしも、いつも河原で遊んでいたから。
 
 
 
 
人は必ず死ぬ、という当たり前のようなこと。
 
絶対に自分は死なない、と思って、生きているわたし。
 
でも、死んだ後、どうなるか分からない。
 
大人に聞いても、だれも答えてくれない。
 
 
 
 
死への恐怖。
 
死んだ後、どうなるか分からないこと。
 
人生に対する大きな問い。
 
 
 
 
そんなものの原型が、わたしの中に根づいていったのでした。
 
 
 
 
 

 
 
 
カテゴリ ”光雲が仏教を求めた理由”
 
→次ページ 「1、初めて、宗教にふれた時。  」 
 
 
  
 
 

 
 
 

 
 

 

光雲のホームページは、こちらです。

koun18.com

koun18.com
このウェブサイトでは、「いつ死んでも大丈夫な人生」について、お伝えしています。