2014年11月23日日曜日

テレビ朝日『ぶっちゃけ寺』に出てみました 1

 


さいきん、おもしろいことになってきました。
テレビ朝日さんから、テレビ出演のお話をいただき、でることになりました。
ぶっちゃけ寺、というお坊さんのバラエティ番組です。

爆笑問題という芸人さんが司会で、
各宗派から、5人のお坊さんがでてきて、
一般の人がしらない、お坊さんワールドを語ります。




 

先日、六本木にあるテレビ朝日のスタジオで、収録がありました。

日ごろ、テレビをもっていないので、まったく見ていないわたしが、テレビ局にいったのです。

早めに到着したわたしは、とりあえずカフェでお茶をのんだのですが、
緊張でおしつぶされそうになりました。




そんな時わたしは、今の自分をまんがに描いたりします。

そのとき描いたマンガが、下の写真のものです。






気持ち的には、新撰組が討ち死にしにいくような気持ち。

わっきもちいー、と小さく書いてあるのは、なんとかリラックスしようと、
最近はまっているゆる体操を思い出したのでした。

ワキをほぐすときに、体操の先生がかならず笑わそうとして、わっきもちいー、と連発するのです。
そんなギャグを思い出しながら、こころをおちつけました。



はじめてテレビの裏側を見させていただいて、とてもおもしろい体験でした。

小さなシーンでも、たくさんのスタッフが懸命に作られていることがわかり、感動しました。


放送は、明日24日の深夜12:15分から、放送されます。
東京はこの時間帯なのですが、地方によってちがうかもしれません。


ネットで検索したら、過去の動画がアップされているようです。
24日に放送される内容は、尼僧特集で、5人の女性僧侶があつまって、いろいろはなします。


毎回、番組のなかでお寺の紹介ロケなどがあるのですが、
今回はわたしがロケにいって、京都の浄瑠璃寺の秘仏である、吉祥天女を解説します。



こんご、とりあえず3回つづけて出演する予定です。

あたらしい世界がひらけてきました。


ふしぎですけど、がんばるけえ。





 

 

光雲のホームページは、こちらです。

koun18.com

koun18.com
このウェブサイトでは、「いつ死んでも大丈夫な人生」について、お伝えしています。