2015年6月24日水曜日

外国の人にも興味を持ってもらえて、すぐに仲良くなれる方法

 
 
本のプレゼントを準備していると、
 
ピンポーンと呼び鈴がなって、
 
3日前にたのんでいた、あるものが届きました
 
 
 
それが、この名刺じゃ
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
これは2つ折りで、
 
表には、わたしの絵と顔写真
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 

 
中を開くと、
 
わたしの興味あるものや、
 
バックグラウンドが分かるイラストを、
 
マップ状に絵で描いとるんじゃ。
 
  
 
 

 
 
今回、ブラジルに行くけえ、
 
これはポルトガル語バージョンじゃ。
 
 
なので、もしアメリカなど英語圏の国に行くなら、
 
Google翻訳などで英語を調べて、書きかえたらええ。
 
 
 
 
参考までに、こちらが日本語&英語バージョンじゃ。
 



 
 

 
 
この名刺のええところは、
 
多少間違ってても、絵で分かってもらえるところじゃ。
 
 
 
この2つ折り名刺は、
 
ある本をきっかけに思いついて、
 
好評なので、ずっと使っとるんよ
 
 
 
その効果はてきめんで、
 
日本人はもちろん、
 
アメリカに行ったときも、外国人の方々に、
 
わたし興味あることやバックグラウンドを、
 
すぐに理解してもらえたんじゃ
 
 
 
なにより、こんな名刺、誰も見たことないけえ、
 
面白がってくれるのが、ええよね
 
 
 
おかげで、たくさんの人とお友だちになれたんよ
 
 
 
今回はブラジルに行くので、
 
ポルトガル語バージョンを作ったんじゃ
 
 
 
ポルトガル語に翻訳するのは、
 
わがポルトガル語の家庭教師、川端テレーザさんにおねがいしました
 
 
 
テレーザは、とってもあたたかい雰囲気を持った女性で、
 
このブラジル行きで、ほんとうにたくさん、お世話になってます
 
いつも、ありがとうね
  
 
 
 
印刷は、今回、京都のグラフィック社さんにおねがいしました
 
 
印刷の通販 グラフィック 
http://www.graphic.jp/
 
 
 
ここにお願いした理由は、
 
色がきれいに出る会社、という評判を聞いとって。
 
 
 
名刺の絵は、カラフルストーンというコラージュ(貼り絵)なんじゃけど、
 
以前、ほかの印刷屋さんにたのんだところ、
 
かなり色がくすんで、うすく灰色がかってしまったんじゃ
 
 
 
これは、印刷する時に、色のデータ形式の変換をするんじゃが、
 
(RGBからCMYKという形式に変えるらしい)
 
その変換過程で、色味が変わったのが、その理由。
 
 
 
それで、色がきれいに出る会社をさがしとって。
 
 
 
この会社の、ビビッドカラープリント、という、
 
色データをできるだけ再現するサービスをつかうことで、
 
あざやかな色が出せたんじゃ
 
 
 
 
この2つ折り名刺なんじゃが、
 
 
アメリカで、絵の展覧会をしたときに、
 
グリーティングカードのデザイナーである、ケイトハーパーさんが、
 
絵を気に入ってくださったことがあったんよ
 
 
 
絵だけでなく、彼女はこの名刺もおもしろがってくれて、
 
ブログに取りあげてくれたんじゃ
 
 
Kate Harper blog
http://kateharperblog.blogspot.jp/2013/05/buddhist-minister-brings-her-life-into.html
 
 
 
 
 
まだまだ、こんな名刺をもっとる人、見たことないんじゃが
 
みんな、やったらええんじゃないか、とおもうとる
 
 
 
外国の人とも友だちになれるくらいじゃけえ、
 
日本人同士なら、なおさら効果的じゃ
 
 
 
みんなも、機会があったら、つくってみてね
 
これ、手描きでも、できるけえ
 
 
 
わたしは最初のころ、家庭用カラープリンタで、
 
手作りしとったんじゃ
 
 
 
今は、名刺を作る会社もたくさんあって、
 
カンタンになってきとるよ
 
 
 
 

 

光雲のホームページは、こちらです。

koun18.com

koun18.com
このウェブサイトでは、「いつ死んでも大丈夫な人生」について、お伝えしています。