2014年8月18日月曜日

着物を安く楽しもう




今日は、着物は安くでも着れるよ、ということをお話ししたいんじゃ。


 着物というと、みんなのイメージは、

とても高くつく、
汚したら大変、
苦しくて動きにくい、
なんだかルールがあって難しそう、

という感じじゃないじゃろうか?
 
 


先日、お茶のおけいこの仲間たちとのランチがありました。
そのとき私は、上の写真のような着物を着たんじゃ。
 
 
外は雨。ふつう、着んじゃろう。
でも着るんじゃ、わたしは。
 
 
まず、この赤い着物。
色がだいすきなんだけど、洗える着物なんよ。
そしてなんと、弘法さん(京都の東寺で毎月ひらかれる市)で、500円じゃ。






 
 
  

こちらの写真にある半襟には、花柄が見えてるんだけど、
これは、100円ショップでかった手ぬぐいをぬいつけたのだ。

 
 
 

 
 
 

 
 
帯も、好きな布を使えるんじゃ。
このかわいい兵児帯(へこおび)も、もともとはカーテン用の布をちくちくぬって、帯にしたんじゃ。
手縫いでいけるし、そんなに大変じゃないよ。
 
 
 
 
 
帯留めという、帯の真ん中につけるアクセサリーもあるんじゃ。
写真のやつは、グリーンのとんぼ玉を、ラブリンクスというジュエリーの玉ではさんでみた。
きれいじゃ。
 
帯締め(細いひも)は、手芸やさんで120円でかった。
 
 
 



着物にはどんな指輪が合うんですか、というのも、よく聞かれる。

けっこうみんな、ひかえ目な指輪をしてしまいがちじゃけど。
着物には、着物の柄に負けんような、大振りな指輪のほうが、似合うんじゃ。





 この
写真にあるのは、お気に入りの、お花の指輪じゃ。
  





よく言われるのが、


「着物って、高いでしょう。10万はかかるし」

というんじゃが。


見ての通り、そんなことないんじゃ。
 
 
そりゃあ、高い着方もあるけど、昔の人にとったら、普段着じゃし。
わたしらも、もっと気楽に着たらええと思うんじゃ。
 
 
それよりなにより、着物って楽しいんじゃ。
色を自由に組み合わせられるけえ。
絵を描きよるみたいじゃ。


  
 
着て歩いたら、いいこといっぱいあるよ。

どこのお店でも、ていねいに応対してもらえるし。
カフェでも、1番いい席に案内してもらえるよ。
 
一日で、いろんな人から、素敵ですね、といわれたり。
そういう目で見られたり。

お姫さま気分じゃ。
 
 
そういうわけで、わたしは、お出かけは着物にするようにしとるんじゃ。





 
 

 

光雲のホームページは、こちらです。

koun18.com

koun18.com
このウェブサイトでは、「いつ死んでも大丈夫な人生」について、お伝えしています。