2012年11月18日日曜日

英語で法話デビュー in San Francisco



Today, I gave a sermon in Buddhist Church of Sanfrancisco.
This was the first time to do it in English.
I was very nervous.
So, I trained a lot.
I made the short video.
I'm happy if you see it.(^^)

今日は、いよいよアメリカで英語で法話をする、初チャレンジの日となりました。

正直、何回も練習しました。
原稿も、ドーム(寮)のアメリカ人にチェックをしてもらいました。

なるべくわかりやすい話になるように、
今まで書いてきた仏教4コマまんがを英訳して資料にしました。

最近、雨の日がつづいたのですが、
今日は晴れやかに青い空が広がり、
わたしをはげましてくれるようでした。

参加してくださった方は50名ほどで、思ったよりも多く、
最初は、どこまで伝わるかな?と思っていました。

大きくうなづきながら聞いてくださる姿に、安心しました。

今日は恵心尼・覚信尼法要の日でしたので、
恵心尼・覚信尼の話をまずして、
それから後生の話を、わたしの体験にひきよせて
お話ししました。

気楽に見ていただけるよう、

4分弱の短いダイジェスト版の動画を作ってみました。

よかったら見てみてください。

 

(法話全体が見れる動画も、後日公開します)





 

 

光雲のホームページは、こちらです。

koun18.com

koun18.com
このウェブサイトでは、「いつ死んでも大丈夫な人生」について、お伝えしています。